2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダービルドと戦争について

韓国人でありながら仮面ライダーに親しむという人のツイートをきっかけにして、というか実際にはそれ以前から仮面ライダーが戦争を描くということについてあちこちで取り上げられてきたのだろうが、その問題が明るみに出たと思う。 当初これについてはTwitte…

仮面ライダーと外部性、恐怖の論理

本ブログの拙記事(仮面ライダーとウルトラマンの比較について、現時点の考察 - 特撮の論壇)中において、仮面ライダーとウルトラマンをその外部性と内部性に着目して比較した。ここにその記事の一部を引用する。 こうしたところで気が付くのは、内部性と外…

「宇宙戦隊キュウレンジャー」について現時点での考察

本作品については、二度以降繰り返してこの作品を見るつもりはない。であるからタイトルに「現時点での」とあっても、これが恐らく最終的な考察になるだろうと思う。 さて、特撮には、特撮を知らない人から突っ込まれるようないくつかのポイントがある。ウル…

仮面ライダーとウルトラマンの比較について、現時点の考察

日本にある種々のヒーローものを「特撮モノ」あるいは「特撮カルチャー」と呼ぶとして、一応その萌芽はウルトラマンに見られると思う。もちろんゴジラなどがそれに先んじるわけであるが、戦後日本の破壊を願う危険分子でもない限り、ゴジラにヒロイズムを感…