仮面ライダーとウルトラマンの比較について、現時点の考察

日本にある種々のヒーローものを「特撮モノ」あるいは「特撮カルチャー」と呼ぶとして、一応その萌芽はウルトラマンに見られると思う。もちろんゴジラなどがそれに先んじるわけであるが、戦後日本の破壊を願う危険分子でもない限り、ゴジラにヒロイズムを感じることはないだろうと思う。

ウルトラマンのヒロイズム

そうしたわけで、ウルトラマンを近頃視聴し始めた。私も幼い頃、その頃はウルトラマンコスモスであったが、それにひどく熱心で、そこからレンタルビデオ店で過去のウルトラマンシリーズを借りたりしていたものである。

とは言うものの、昭和のウルトラマンの中で好きだったのはタロウで、平成ではダイナや時々ナイスであったから、そうしたところから、かなり色物が好きだったことが伺える。

ウルトラマンを見始めてみると、おそらく覚えてはいないが見たことがあるのだろう、設定やキャラクターには見覚えがある。一方ストーリーは、この年齢だからこそ分かることも多かった。

少なくとも現時点で視聴できている範囲では、ウルトラマンに登場する怪物というのは、人間活動によって生み出されたものが多いということだ。私の記憶にある平成のウルトラマンシリーズでは、既に宇宙人が攻めてくる、という構造のものが多かったはずだから、そこは大きな転換点だと言えよう。

仮面ライダーのヒロイズム

仮面ライダーは、その始まりからして、敵の改造人間の出来損ないであり、宇宙からの侵攻というような場合は少ない。むしろウルトラマンの初期におけるような、人間の業とも呼ぶべき何らかの活動が破壊を招く、ということも多い。特にここ数年の仮面ライダーにおいては、放送後半になると人間自身がいわゆる「悪」に身を落とすことを願うようになる描写もある。

例えば私が専門と自負する仮面ライダードライブにおいてはロイミュードの融合進化態がそれに当たる。それまでは人間の容姿・記憶・感情などをコピーするだけに留まっていたロイミュードであるが、後半には人間と融合するようになる。多くの場合それは人間自身が望んだ結果であり、ロイミュードを破壊してきた仮面ライダードライブも、その対応に苦心する。

他にも仮面ライダーエグゼイドにおいては人々が仮面ライダークロニクルというゲームを実際にプレイするという形で、仮面ライダーたちに対峙する存在になる。これも主人公らにとっては救わなければならない患者である一方、彼ら自身にはそのつもりがない、という葛藤も描かれる。

こうした具合に、人間活動が仮面ライダーに対峙する結果を招く、という構造を持つ作品は少なくない。

内部性と外部性

こうしたところで気が付くのは、内部性と外部性である。

ウルトラマンはシリーズを重ねるごとにその外部性を増していき、反対に仮面ライダーは内部性を保っていると言うことができる。

ウルトラマンは本来は宇宙からやってきたヒーローである。当初は人間の乗る飛行機と衝突して、半殺しにしてしまったから生命エネルギーを分け合う、というような設定であったはずだが、つまり外部からやってきた強力な存在が、その力を地球人に分け与える、という構造を読み解くことができる。あるいはそこに在日米軍と日本の関係を読み解くこともできるだろうが、今回はあえて避けたい。

しかしウルトラマンシリーズ当初では、敵自体は人間が生み出したものであった。内部性を保った存在だったのである。この不一致こそが、むしろ外部性への純化をもたらし、外部からやってきたウルトラマンが、外部からやってきた怪物を倒す、という構造が出来たのではあるまいか。無論、それだけでは、地球人とは全く関係ない外部の出来事になってしまう。これを地球につなぎ止める役割を果たしているのが、ウルトラマン科学特捜隊に始まる地球人の助力者の系譜であったと思う。

仮面ライダーではどうだろうか。いずれのシリーズも、基本的には内部の人間が仮面ライダーになる。しかし、初代仮面ライダーがそうであったように、仮面ライダーは内部の人間にはなりきれない。常に半身外部に接しており、内部と外部の境界、人間とも怪物ともつかないところに位置する。

であるからこそ、仮面ライダーシリーズではまま、作中において人間から仮面ライダーが疎まれるような部分が描かれる。仮面ライダードライブであれば指名手配を受けるシーンであり、仮面ライダーゴーストであれば「一度死ぬ」という設定自体がまさしくそれであり、仮面ライダーエグゼイドでは仮面ライダークロニクルがそれに当たる。

こうした具合に、ウルトラマンの内部性、及び仮面ライダーの外部性というのが、その特徴として挙げられる。

最後に、近年の仮面ライダーについて。近年、仮面ライダーの助力者が組織化される傾向にある。仮面ライダードライブのバッグには警視庁があるし、仮面ライダーゴーストには大天空寺の面々がついており、仮面ライダーエグゼイドは病院に勤め、そのバックには国家機関である衛生省がある。こうした具合に、助力者の組織化が進む。これはウルトラマンと似た構造である。つまり作品全体に、内部と外部にいる仮面ライダーを、強く内部に引き止めたい、という傾向があるのではないか。このことを今後の課題としたいと思う。